診断名【両側眼瞼下垂】だけど、やることは二重手術と一緒!?

先日眼瞼下垂の手術宣言をしました。

詳しくはこちら【眼瞼下垂手術 写真あり】術前

 

そして再度受診し、術日決定!!3月中旬!!

 

前回の受診時は、瞼を開けたり閉じたりする筋肉が下がってきているので、その筋肉を切り取りつなぎ合わせる手術とお医者さんに聞いていました。

今回受診したところ、「筋肉部分の手術ではなく、重く下がってしまった瞼を切開して二重にしてみる方法にしてみましょう。いわゆる美容外科の二重手術と一緒です。」とのこと。

先生が色々と文献等調べた結果(ん?先生そんなに眼瞼下垂詳しくないの?と多少の不安を覚えつつ…)、

・瞼の筋肉の下がりはそこまで酷くはないこと

・睫毛が下向きになるほど、瞼自体が覆いかぶさるように重く下がってしまっていること

から、まずは二重手術をして、改善がみられなければ、筋肉の手術をする2段階手術にしましょうとのこと。

 

なにやら筋肉の手術をしても再犯率は高く(なんせ高齢者になれば100%眼瞼下垂になるのですから)、私はまだ若いので、筋肉よりも瞼で調整しようという話。

 

美容整形外科の二重手術は検索したことある?と聞かれ、変なプライドが邪魔をし、「いいえ」と即答(実は二重に整形しようかと思ったこともあるくらいがっつり検索しています。怖くてやらなかっただけ。)

眼瞼下垂の私は、いわゆる埋没法のプチ整形は不向きで、切開法で手術を行うとのこと。また、筋肉は触らないので、そこまでは腫れませんよと説明を受けます。

 

また、眼瞼下垂という病名がつくので、二重手術でも保険適応できます。(いぇーい)

 

先生から説明を受けながら、二重手術と一緒なら美容整形外科でもいいのではないか??と思いましたが、保険適応が決定打となり、そのまま手術、入院の申し込みしてきました。

 

つづく…