【眼瞼下垂手術 写真あり】術前

いきなりですが…

眼瞼下垂の手術を受けます!!

眼瞼下垂でこちらにたどり着いてくださった皆さん、こんちには。

目の手術なんて怖いですよね…(´;ω;`)

私自身ものすごく怖くて手術3年見送りました。

しかし、来月ついに受けることに決めたので、同じように不安や恐怖を抱いている皆様の気持ちが和らぐようお役に立てればと思い、経過を綴っていこうと思います。

 

眼瞼下垂とは

 目を開いたときに上まぶたが下がってしまい、黒目に当たる部分が隠されてしまう状態を言います。

こんな感じ↓↓↓本来ならまん丸い瞳が見えるところ、私の場合隠れちゃってますね。

f:id:Rich_Life:20190212000049j:plain

手術前 左目

前はちゃんと瞳がしっかり見えてたんですよヽ(;▽;)

眼瞼下垂の診断を受けるまで

*20代社会人真っ只中!PC操作をしているとどうも視界が悪く、いつも手で目を見開いてた💦

*奥二重を、二重にするために使っていたアイプチでは二重が作れなくなり、アイテープへ移行→最近はアイテープでも二重をキープするのに時間がかかる

*アラサーでついに気づく!まぶたがおかしい…何か病気かも!?

「眼瞼下垂!?!?(検索しまくる)これかも…」と、形成外科を受診!→はい!眼瞼下垂確定!!

眼瞼下垂診断後〜再受診するまでの流れ

*まずは、コンタクトを外して1ヶ月ほどメガネ生活を送りましょう!との指示。なぜかというと、私の眼瞼下垂の原因は中学生から使っているコンタクトだったから!!→コンタクトが原因の場合、目の負担を無くすことで少し改善が見込めるらしい!

*1ヶ月経過…改善ほんのほんのほーんのちょっと改善しました😊でも、さほど変わらないのでやはり手術を勧められる。

*でもさ、怖い怖い怖い!だって手術なんて一度もしたことないんもん。びびりな私はもちろん、回避の方向で相談!

→「今のところ軽度なので、とりあえずアイテープで視界を広げる作戦でいこう!でもいずれはしなきゃいけないよ!」とのご理解ある先生のお言葉から3年…

*なんと急に左目が開きにくくなった!まぶたが覆い被さる😭これはおかしい!!悪化してる。。実は最近流産の手術をして(生まれて初めての手術)、手術に対する恐怖心が少し和らぎ、迷わず眼瞼下垂の手術に踏み込んだ!

*再受診したところ、案の定手術をするレベルまで悪化してるとのこと😭ついに手術に挑みます!!

 

 

つづく